肥満と病気の関係、ダイエット方法や肥満治療について

2019年08月06日
ハンバーガーを食べる男性

肥満が原因で病気になる事があります。
肥満との関係のある病気の例として、糖尿病、高血圧症、脂質異常症などの生活習慣病が挙げられます。
肥満をそのままにしておくと、これらの生活習慣病を悪くし血管を傷付け動脈硬化を引き起こす可能性があります。
そうすると、心筋梗塞や脳卒中などの病気になる原因になります。
また生活習慣病だけではなく、肥満の方は体中に余計な脂肪がついているので、睡眠時無呼吸症候群になりやすく命に関わる事もあります。
そして体重が骨や関節などに負担をかけてしまい、腰痛などの原因にもなります。
肥満が原因で病気になる事があるので、病気にならないためにもダイエットや肥満治療をする事はとても大切です。

肥満治療の方法は一人一人異なるので、肥満度を調べたり、内臓脂肪と皮下脂肪のどちらの方が多いかなどをまず調べます。
肥満治療には、食事療法、運動療法、薬物療法、行動療法などがあります。
食事療法と運動療法は同時進行していきます。
肥満度が極めて高い方は、急に運動を始めてしまうと肺や心臓などに負担がかかったり、膝や関節や骨にも負担がかかり体を壊してしまう可能性があります。
そこで、重度の肥満の方は、食事療法のみから始め、一定の体重まで落としてから運動療法を加えていく方法をとります。
体重が減る事により、血圧や血中脂質、血糖値など様々な数値が正常値になる事がとても大切です。

最後にダイエット方法についてです。
ポイントは、暴飲暴食をせず3食きちんと食べる、間食やアルコールは避ける、食物繊維を多く摂取し総エネルギー量を減らす、タンパク質は適度に摂取する事です。
ダイエットだからといって1食減らしたり、タンパク質を全く摂取しないなどは逆効果です。

関連記事
健康的に肥満改善するなら黒酢を

黒酢は健康的に肥満改善したい方に最適な食品です。酢は脂肪を燃焼させる作用が高く、さらに黒酢には豊富なアミノ酸が含まれています。飲むだけで燃焼体質になり、脂肪が燃えやすい身体に変化していきます。黒酢を飲んだあとは身体がポカポカしてきますが、これは代謝が促進されている証拠です。肥満改善のためには、体質か...

2019年09月20日
肥満治療についてとピラティスと納豆

肥満治療というと、ダイエット外来で、たくさんの医薬品を飲んで行う治療と思うかもしれません。医療機関での肥満治療では、過度な肥満患者さんに対しては、医薬品を処方することもあります。肥満治療は薬だけに頼らないことも必要です。根本的に肥満になってしまったのは、消費カロリーよりも、たくさん食べてしまった結果...

2019年08月24日
ダイエット薬を利用して食事制限なしの肥満治療

食事制限なしで痩せたいときには、肥満治療薬を利用することで、痩せやすい状態に変えることが出来ます。ダイエットするときには、食事制限が必須となってくるのですが、食事を我慢できない方はうまく痩せていくことが出来ません。食べたいものを食べることが出来ない状態が続くことにより、イライラしやすくなってしまうの...

2019年07月08日
運動だけの続かないダイエットはダイエット薬で肥満治療

運動だけでのダイエットは効果が出にくく、続かない方法の一つでもあります。肥満の人は普段から、体をあまり動かしません。ただでさえ無自分に負荷をかけて運動をしているのに、そこに痩せるレベルの運動をするのは至難の業です。心にも体にもストレスを感じながらはじめるため、多くの肥満者は、運動だけではダイエットは...

2019年06月21日
肥満治療で食欲を抑える働きがあるダイエット薬

好きなものをお腹いっぱい食べることのできる現代では、その反面で生活習慣病など、肥満という問題も出てきています。お腹がいっぱいになれば幸せになれると信じていた時代もありましたが、過食がすぎれば、今度は肥満による病気が引き起こるなどの問題が出てきたのです。肥満は美容だけではなく、健康にも大きなマイナスの...

2019年06月06日